Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


New Entries
Archives
Categories
Ranking1
にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ
にほんブログ村
Ranking2

バイク用品・装備ランキング
Ranking3
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site
2019.03.06 Wednesday
バイク日記第33弾ワイズギアのLEDウインカー:KUSHITANI 本店

最近雨が多いですね。クシタニ本店です。

 

今回はなんと、LEDウインカー編です。

 

XSR900外装で気に入らない箇所がノーマルのリアフェンダーだったので前回(こちら)フェンダーレスに交換したんですけど、、、

ノーマルのウインカーも気に入らないんですよね(;´Д`)

今どきのバイクはLEDでしょ、ってことで今回はLEDウインカーです。

 

 

今回はゼロカスタムさんで購入。恒例のヤフーショッピング(≧▽≦)

 

 

 

ワイズギア LEDウインカー ブラック

品番 Q5KYSK081X01

 

シーケンシャルウインカーとか色々悩んだんですけど、たどり着いたのはワイズギアでした。

信頼の純正オプションなら間違いないでしょう。

 

 

今回は配線加工するのでコネクタも発注。

キタコのグレーのコネクタメスが欠品してたので、ちょっとだけ高くなるけどデイトナのオスメスセット品で代用。

 

配線加工したくない人は、ポッシュのウインカー変換コードセットでポン付けできますよ。

 

 

ハイフラ防止にLED対応ウインカーリレー

ワイズギア純正と同じという噂も・・・

 

ちなみに、LEDウインカー付属のデッカい抵抗を使えば不要なんですが

今回は使用せず、LED対応リレーに交換することにします。

 

 

 

長くなりそうなので、いきなりリアフェンダーを外したところから(;´Д`)

 

正直リアフェンダー外すのが手間なのでフェンダーレス導入と同時に交換するべきだったと思ったw

 

 

ウインカーを外す。

ワイズギアのLEDウインカーと比較。

 

だいぶコンパクトだね

 

 

配線の長さ。延長した純正よりちょっと長いくらい。

 

 

LEDウインカーはギボシ端子になっていて、そのままつけることはできないです。

車体のメインハーネスは加工したくなかったので、今回はウインカーを配線加工します。

 

 

配線加工にはこいつが必要です。エーモンの電工ペンチ(≧▽≦)

 

 

あっ

 

 

ぶった切る。

 

 

先っぽの被膜をむく。

 

 

このくらいで十分。

 

 

端子金具をカシメる。

 

 

金具が細くて、あまり美しくカシメられなかった(;´Д`)

小さいのをカシメられるペンチがあるのかもしれない・・・

 

 

コネクタを先に差し込んでしまうとウインカーが固定できないので最後に取り付ける。

 

 

やっとここまで、長かったw

 

車体に取り付け。

 

 

ウインカーが作動するか通電テストしてみる。

 

 

コネクタは最終的に取り付ける

 

 

ちょっと配線が長かったが短いよりはマシか。

ちなみにフェンダーレス付属の延長線は使っています。使わないとギリギリ届かない長さです。

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

やっとリア終了。

 

次、そのまま取り付けただけなのでハイフラ状態でした。

ウインカーリレーも変えましょう。

 

 

 

こいつの出番。

 

 

赤丸がウインカーリレー。

 

 

取り外して、

 

 

付け替えるのみ、一瞬で終了(>_<)

 

次、フロント行きましょう。

 

 

スフィアライト装着でおなじみライトケース内です。

赤丸がウインカーのコネクタ。

 

リアと違ってコネクタまでアクセスするのが超楽w

 

外して、配線加工。

 

 

配線の長さ比較。半分くらいの長さで十分ですね。

 

 

半分にぶった切る。

 

 

やっぱり、美しく仕上がらないですね。

横長に金具が伸てしまうのを修正しなくてはいけない(コネクタに刺せなくなる)

そうやって修正していくので、金具が歪む(>_<)

 

 

これも、リアと同様に通電テストしてからコネクタを差し込む。

 

リアと比べてフロントはイージーすぎる。

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

引き締まって見える(≧▽≦)

 

 

光らせてみる、フロント

 

 

リア

 

かなり明るくなったし、テールランプとの調和も取れている。

まさに本来の姿のようだw

 

 

外装にさらに磨きがかかる。

高級感も地味に良くなっている。

 

 

次はどこを弄ろうかね

 

 

今回不要になったパーツ。

 

See you next time.

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog.XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 19:30 | - | - | pookmark |