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2019.04.29 Monday
バイク日記第40弾シート交換!?:KUSHITANI 本店

皆さんこんばんは、クシタニ本店です。

 

急に寒くなりましたね。

 

さて今回ですが、シートを交換しようと思います。

 

 

!?

 

ワイズギア デザインシート ウルトラスエード®

 

信頼の純正オプション。ヤマハのアクセサリーはいい仕事してます😃

 

Tポイント使って購入、またPartsOnlineさんです。

 

 

’TORAY’のウルトラスエード®

 

肌触りは本物のスエードみたいです。

ちょっとテンションが上がってくる🤩

 

 

シート比較

 

左 純正 右 ウルトラスエード®

 

色の濃さが違う。純正はグレーみたいな色、ウルトラスエード®は濃くてかっこいい。

 

 

裏側は全く同じでした。

ウルトラスエード®のスポンジが白っぽい。新品だからか・・・

 

 

ウルトラスエード®のタグ

 

早速、取り付け

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

高級感アップしてます。

 

 

通勤で使ってみたりして

逆光で申し訳ない😓

 

 

わかりやすい角度で

やっぱいいなこのシート。

 

 

座り心地はふかふかです。

ケツポジは安定します(笑)

 

タックロール部分が盛り上がっているので、足つきは悪くなりますね。

0.5から1cmくらい上がっている気がします。

 

夏は涼しく冬は暖かいという機能を持つという。凄すぎる・・・

 

日が沈むと少し寒くなったんですが、お尻が暖かく感じましたので本当だと思います😳

 

 

また、カスタムが進みました。高級感もアップ!

 

もったいなくて純正に戻してしましそうな勢いです(オイッ)

それくらい良いんですよ😲

 

生産終了になる前にぜひ手に入れてみてください。

 

 

 

 

KUSHITANI本店

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog.XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 22:13 | - | - | pookmark |
2019.04.27 Saturday
バイク日記第39弾今度はフロントタイヤ交換:KUSHITANI 本店

皆さんこんばんは、クシタニ本店です。

 

いつの間にかGW突入してました。

明日はGSXRオーナーズクラブミーティングが卸本町のアルラで行われるようです。

 

 

 

エンジンオイルを交換しましたが、調子がいいです。

オイル交換したらクラッチが軽くなりました😄

 

クラッチが重くなって来たら交換してます。

オイル交換後ですがシフトのはいりが良くなった気がします(⌒-⌒; )

 

 

そろそろかと気になってはいましたが、もう良いでしょう。

近くで見るとヒビ割れてきていました。

スリップラインもそろそろ出そう。

 

フロントのタイヤを交換します。

 

 

リアタイヤ交換の時にもお世話になった。エッジさん。

リアと同じ銘柄のブリヂストンS22にします。

幸い在庫があったので、速攻で交換してもらえました😁

 

 

 

店内で休ませてもらいました。

 

そして交換終了。

 

 

まずは交換前最初から付いていたS20

見るからに固そう、柔軟性が失われている。

 

 

そして交換後 S22

 

見るからに柔らかそう。新品のタイヤはいいですね☺

 

 

軽い走行後のインプレ

 

クッション性がアップしてます。ギャップを通過した時の衝撃吸収アップしてました。

操舵の安定性アップ。食いつきが上がってます。

出だしの安定感アップ。フラフラしにくくなりました。

 

もっと走り込むと違いがわかるかと思います。次回に期待!?

 

 

 

 

ついに届いた!?

 

念願のシート!

 

次回に続く。

 

 

 

 

KUSHITANI本店

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog.XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 22:22 | - | - | pookmark |
2019.03.06 Wednesday
バイク日記第33弾ワイズギアのLEDウインカー:KUSHITANI 本店

最近雨が多いですね。クシタニ本店です。

 

今回はなんと、LEDウインカー編です。

 

XSR900外装で気に入らない箇所がノーマルのリアフェンダーだったので前回(こちら)フェンダーレスに交換したんですけど、、、

ノーマルのウインカーも気に入らないんですよね(;´Д`)

今どきのバイクはLEDでしょ、ってことで今回はLEDウインカーです。

 

 

今回はゼロカスタムさんで購入。恒例のヤフーショッピング(≧▽≦)

 

 

 

ワイズギア LEDウインカー ブラック

品番 Q5KYSK081X01

 

シーケンシャルウインカーとか色々悩んだんですけど、たどり着いたのはワイズギアでした。

信頼の純正オプションなら間違いないでしょう。

 

 

今回は配線加工するのでコネクタも発注。

キタコのグレーのコネクタメスが欠品してたので、ちょっとだけ高くなるけどデイトナのオスメスセット品で代用。

 

配線加工したくない人は、ポッシュのウインカー変換コードセットでポン付けできますよ。

 

 

ハイフラ防止にLED対応ウインカーリレー

ワイズギア純正と同じという噂も・・・

 

ちなみに、LEDウインカー付属のデッカい抵抗を使えば不要なんですが

今回は使用せず、LED対応リレーに交換することにします。

 

 

 

長くなりそうなので、いきなりリアフェンダーを外したところから(;´Д`)

 

正直リアフェンダー外すのが手間なのでフェンダーレス導入と同時に交換するべきだったと思ったw

 

 

ウインカーを外す。

ワイズギアのLEDウインカーと比較。

 

だいぶコンパクトだね

 

 

配線の長さ。延長した純正よりちょっと長いくらい。

 

 

LEDウインカーはギボシ端子になっていて、そのままつけることはできないです。

車体のメインハーネスは加工したくなかったので、今回はウインカーを配線加工します。

 

 

配線加工にはこいつが必要です。エーモンの電工ペンチ(≧▽≦)

 

 

あっ

 

 

ぶった切る。

 

 

先っぽの被膜をむく。

 

 

このくらいで十分。

 

 

端子金具をカシメる。

 

 

金具が細くて、あまり美しくカシメられなかった(;´Д`)

小さいのをカシメられるペンチがあるのかもしれない・・・

 

 

コネクタを先に差し込んでしまうとウインカーが固定できないので最後に取り付ける。

 

 

やっとここまで、長かったw

 

車体に取り付け。

 

 

ウインカーが作動するか通電テストしてみる。

 

 

コネクタは最終的に取り付ける

 

 

ちょっと配線が長かったが短いよりはマシか。

ちなみにフェンダーレス付属の延長線は使っています。使わないとギリギリ届かない長さです。

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

やっとリア終了。

 

次、そのまま取り付けただけなのでハイフラ状態でした。

ウインカーリレーも変えましょう。

 

 

 

こいつの出番。

 

 

赤丸がウインカーリレー。

 

 

取り外して、

 

 

付け替えるのみ、一瞬で終了(>_<)

 

次、フロント行きましょう。

 

 

スフィアライト装着でおなじみライトケース内です。

赤丸がウインカーのコネクタ。

 

リアと違ってコネクタまでアクセスするのが超楽w

 

外して、配線加工。

 

 

配線の長さ比較。半分くらいの長さで十分ですね。

 

 

半分にぶった切る。

 

 

やっぱり、美しく仕上がらないですね。

横長に金具が伸てしまうのを修正しなくてはいけない(コネクタに刺せなくなる)

そうやって修正していくので、金具が歪む(>_<)

 

 

これも、リアと同様に通電テストしてからコネクタを差し込む。

 

リアと比べてフロントはイージーすぎる。

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

引き締まって見える(≧▽≦)

 

 

光らせてみる、フロント

 

 

リア

 

かなり明るくなったし、テールランプとの調和も取れている。

まさに本来の姿のようだw

 

 

外装にさらに磨きがかかる。

高級感も地味に良くなっている。

 

 

次はどこを弄ろうかね

 

 

今回不要になったパーツ。

 

See you next time.

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

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2019.02.22 Friday
バイク日記第29弾ワイズギアのフェンダーレスキット:KUSHITANI 本店

皆さんこんにちは、クシタニ本店です。

 

 

XSR900のフェンダーレスキットが届きましたので、今回はフェンダーレスキット回です。

 

 

XSR900は外装パーツにすごくこだわりを感じるんですけど、気になる箇所が何点かあるんですよね。

 

その一か所が純正リアフェンダー、ここだけやる気ない感じなんで交換です。

 

 

届いたワイズギアのフェンダーレスキット

品番Q5KATVY82250

 

今回

Tポイント使ったりしてヤフーショッピングで安く買えました。

ショップはParts Online さん 多分最安・・・

 

 

中身こんな感じ。丁寧に梱包されてて、よくわからないけど(;´Д`)

 

ワイズギアだけどアクティブ製!

 

休みの日に取り付け!

 

まず、シートを外す。

 

 

シートロックステーを外す。

ボルト4本

 

 

ウインカー、ナンバー灯、テールランプの配線を外す。

 

 

赤丸のカプラーを外す。4か所。

 

 

リア回りが固定されている袋ナット4つ外すと、テール回りがゴッソリ外れる。

 

家の中に持って帰ってじっくりやろう。

 

 

リアフェンダー回りがゴッソリ外れると、超かっこいいんですけど(;´Д`)

 

 

 

さて、部屋の中に戻って作業。

 

配線カバーを外す。わかりにくいけど、スライドさせると外れる。

 

 

このパーツを緩めないと外れない。

 

 

配線カバーを外すとこうなっている。

結構しっかり固定されてる。

 

 

ウインカーを外すんですけど、ウインカーの配線を固定してるこのパーツがいやらしい。

ツメを押すと外れるタイラップなんですけど、見難いし外すのが疲れる。

 

 

左右間違えないように。

 

 

テールランプを外す。内側のナット2つ外すだけ。

 

 

アルミフェンダーを外す。

 

 

このテールランプラバーとカラーは再利用する。

 

 

キット付属のウインカーステーとナンバー灯を合体

 

 

純正ウインカーを取付

アルミウインカーステーを内側にかませる。

 

取り付けるのにゴムが硬くて手が痛くなる(;´Д`)

 

 

左右取付完了。

 

 

テールランプステーを取り外して再利用。

ボルトをたくさん外します。

 

 

これは外しておく

 

 

キット付属ステーとスペーサーを取付

 

 

カラーと皿ボルトは差し込んでおくだけ。

 

 

サイドステーを取付

 

 

アルミフェンダーとウインカーステーを取り付ける。

この時、配線カバーも一緒に固定するのでウインカーの配線ラインに注意。

 

写真の配線ルートでOK

 

 

やっと、ここまできた(;´Д`)

 

アルミフェンダーに取り付ける純正ボルト4つは飾りみたいなので、あえて取り付けない(。-`ω-)

 

 

後はバイクに付けるだけだ!

 

そして、ウインカーの配線が短くなる(;´Д`)

 

 

だがしかし、延長配線が付属で付いてくる。

 

 

早速、固定してしまう。袋ナット4つ!

 

テールライトとナンバー灯は簡単。

ウインカーはやっぱり配線が短い!

 

 

延長配線で問題なし

 

 

だが、シートロックステーを取り付けるときに配線のコネクタが邪魔w

邪魔にならないルートで固定。

 

 

できたできた。

 

 

うーん、純正としか見えない作りですね。(純正オプションなんですけどね)

 

 

ナンバー取付は付属のリフレクターも一緒に付けないといけないよ。

 

 

テール回りにやる気が出てきたw

リアタイヤも映える。

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

これで取付完了です。

アルミ製のステーになったので、がっちりしてます。

ノーマルはナンバーがビビるんですけど、まったくビビらない。

 

 

写真撮りながらだったので、1時間半以上かかってたと思う。

覚えたらすぐできそうなんで、2回目からは時短できそう。

 

パーツの付け替えが多くて結構めんどくさかったw

 

軽量化は、、、されてないでしょうね。むしろ、重くなったかもしれない(;´Д`)

 

 

ネオパーサ浜松(下り)まで試走。暖かかったので走りやすかった。

 

 

後ろが引き締まってみえるね。変えてよかった。

 

 

当然来るよね(;´・ω・)

 

クシタニ浜松店・・・久々に来た

 

ちょっとだけ変わったような気がする(;´Д`)

 

 

ケーブルマスコット

 

今一押しのアイテム(;´Д`)

 

 

平日は空いてますね。

 

 

ハースブラウンさんでチュロスを買って食べた(≧▽≦)

 

 

ナンバー灯がLEDになったので白い光になってかっこよくなった。

 

 

これで外装のこだわりに磨きがかかった。

 

 

不要となったパーツ

 

 

浜松店での戦利品

 

 

 

 

 

KUSHITANI本店

 

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2018.12.23 Sunday
バイク日記第24弾またもやアップデート!?:KUSHITANI 本店

今日は比較的、暖かい気がします。気のせいかもしれません。クシタニ本店です。

 

ステッカーアップデートに続き、さらにアップデート!?

 

iPhone XS

 

そろそろ変えようと思ってたところで、変えてみました。

 

シルバー です!?

 

今まで7plusでしたが、デカくて使いにくかった、、、

尻ポケットに入れた時の収まりの悪さが嫌いでしたね。

 

サイズが変わるので使えなくなるのがクアッドロック(詳しくは第3弾

 

X/XS対応ケース。もう出て手ました。

 

相変わらず、素のままで入っているw

 

ケース比較

 

7plus用のカバーですが、ガタツキが出始めてました。

ケース側の接続部の摩耗、変形が原因かと思います。

 

取り外すときと取付するときはリリースレバーをちゃんと使ったほうがいいですね。そんな気がします(適当)

 

大きさ比較

 

やっぱ、これくらいの大きさがいいですね。

 

 

小さくなったけど、画面の大きさはそんなに変わらないので、むしろ見やすくなったのか!?

 

これでGoProもがガンガン使えます。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

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2018.10.07 Sunday
バイク日記第17弾DCジャックセット取付その2:KUSHITANI 本店

ここにきて天気が回復してきましたね。しばらくはバイク日和になりそう。クシタニ本店です。

 

以前DCジャックセット取付(こちら)をしましたが、その続編です。

 

DCアウトレットの位置がいまいちしっくりこなかったので、いろいろいじって試してみました。

 

!? ベストポジション!

 

 

クラッチの金具が邪魔して取り付けできないと思っていた位置に取り付けることができました。

 

なんとクランプを左方向へスライドさせるだけでした(笑)

スライドさせるだけで小さい隙間に収まるとは思わなかった。

 

クランプをある程度まで閉めた状態であれば隙間にすんなり収まった。

 

これは目立たないし、いい位置に固定できました。違和感なし。

 

 

 

 

this is cafe 行ってきましたよ。

場所は静岡市駿河区高松3093−27です。

 

しかも暗い夜中にw

 

海が見えるカフェということでしたが、夜中なので全く見えずw

行くならランチがいいんじゃないですかね。ライダーもツーリングで寄りやすい場所かと思います。

 

コーヒーもおいしかったです。

 

ただ、男二人で行くような場所ではなかったw

完全に場違い。コーヒー飲んですぐ出てきました。

カップル多し、気にしない方はおすすめです。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

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2018.09.24 Monday
バイク日記第16弾DCジャックセット取付:KUSHITANI 本店

3連休あっという間に終わりましたね。クシタニ本店です。

 

さて、今回はDCジャックセットを取り付けます。

 

ツーリングの心強い装備は電源の確保ですよね。

スマホを充電できるようになるので、安心して遠出することができます。

スマホ以外の電子機器を充電することもできますよね。

 

今回はヤマハ純正ですね。

 

DCジャックセット Q5K-YSK-001-Y62

ワイヤーリード スポーツ2 Q5K-YSK-001-U48 (アクセサリーDCカプラー接続に使用)

 

内容物。

DCジャックキットとワイヤーリード安心の純正品。

 

早速取り付ける。

 

車体右側にあるヒューズカバーを取り外す。

 

DCカプラーがあるのでこれをワイヤーリードに取り付けしてさらにDCアウトレットに取り付けする。

超簡単です。DCアウトレットの取り回しを決めておくと楽です。

しかし問題発生。ワイヤーリードがカバーに収まらないw

無理やり押し込んで完成させる。ワイヤーリード3口分岐使ったら絶対収まる自信がないぞ。

 

いきなり完成図。

 

DCアウトレットのクランプがごつすぎて取り付け位置がほぼここしか無理だった。

使いやすそうな角度で調整して取り付けた。

 

なんか実用車みたいで急にダサくなったw

 

ハンドルをきってもタンクに当たらない位置です。

 

 

リード線取り回し図。赤線です。

 

余ったリード線はまとめてタイラップ止め。

DCアウトレットのヒューズボックスも雨の影響が少なそうな場所にタイラップ止め。

不具合が起こらないことを祈るw

 

 

早速テスト。ちゃんと充電ができているのがわかる。

 

こんな感じで使う予定。(スマホマウントについてはこちら

充電ケーブルが長すぎたので、短いケーブルがほしいです(笑)

 

引きの写真

そんなに目立ってないみたい。

 

これでロンツー(今のところ予定はないが)も安心だ。

南三重ツーリング計画進行中!?行けるのか!?

 

予定はないけどロンツー用に今度はバッグが欲しくなってきた。検討しておこう。

 

純正品なだけあって取り付けは簡単。

だが、クランプがごつすぎてダサい。

車種専用でメーターマウントでも作ってほしいところです。

走ってると防水カバーがペロペロするんですけど。。。ちぎれないだろうなコレ。

 

続編はこちら

 

 

KUSHITANI本店

 

 

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2018.07.13 Friday
バイク日記第5弾人気のLEDヘッドライトを試してみる:KUSHITANI 本店

久々のバイク日記更新です。今回は今人気のLEDヘッドライトを試してみます。

 

XSR900のヘッドライトがハロゲンバルブなんですよ。

 

暗いとまでは思わないですが、夜乗るときにやる気がでないんですね。

XSR900の前にZ1000を一時期乗っていたんですが(諸事情により)、LEDヘッドライトなので夜乗るときテンション上がるんです。

 

棒茄子が入ったので買おうと思っていた物を買った。

 

今回はコレ

 

スフィアライト RIZING II 6000K H4 Hi/Lo

 

LEDヘッドライトでは一番人気なんじゃないですか?信頼のメイドインジャパン!

 

中身はこんな感じ。

 

手に持ってみる。見た目イメージしてたよりも重みがある。

 

 

バルブ交換するのでヘッドライトを外す。

サイド2本のボルトで止まっています。簡単に取り外しができる。

 

 

ゴムカバーは再利用する。準備完了。

 

 

ハロゲンバルブを取り外す。

 

 

LEDヘッドライトの台座が取り外せるので、それを取り付ける。

 

 

ゴムカバーつけて、ヘッドライトも付ければ完了。

 

後は、ヘッドライトケースに戻せばおしまい。

めちゃくちゃ簡単です。

 

 

早速取り付けようとするが、少し手こずることになる。

ライトケースに収まらないw数分格闘するが、無理やり押し込むと収まった。

ヒートシンクが地味に出っ張っているのが原因。

 

↓これが完成だ

すごく、白いです・・・

 

 

 

コレはビフォー。

 

↑ビフォー

 

↑アフター

 

試しに試走してみる。

 

潮見坂までテスト。いつものコース、行って帰ってくる距離が丁度いい。

前回のフルメッシュパーカージャケットもテストしてみました。記事はこちら

 

 

これ存在感が半端ない出ます。カスタム感すごい出ますよコレ。

 

夜走ってみましたが、すごい明るいです。

例えると、ハロゲンの3倍ぐらい明るいです(勝手なイメージ)。しかも広範囲に照らされるので、とても見やすいです。

しかし、過度の期待は厳禁。HIDと比べたら、半分くらいの明るさです(これも勝手なイメージ)。

街灯のたくさんある道だとそんなに明るく感じないですね。当然ですが、暗いところは明るく感じます。

 

夜の画像は後々追加しますね。画像追加。

 

ロー

 

ハイ

 

 

7/14動画追加してみました。

 

 

光っていないと自己主張はかなり少ないです。よく見ないとLEDヘッドライトだとわからないです。

 

まとめ

LEDヘッドライトは人気ということもあり、試してみましたが、超簡単に交換できます。

しかも、明るさと白さで存在感の主張ができる。ハロゲンバルブが標準装備のバイクは交換おススメ。

 

気づいたことですが、ライトケースが冷たいんです。ハロゲンだと温かくなると思うんですが、、、

熱を持たないので夏場の熱対策にもなる!?

 

夜やる気にさせてくれるそんな存在💛

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

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2018.06.07 Thursday
バイク日記第3弾話題のクアッドロック試してみた:KUSHITANI 本店

週末雨みたいですけど、CBMどうなるんでしょう。クシタニ本店です。

 

バイク日記第三弾ですよ。

 

今回のお話。今話題の!?クアッドロック取付けてみましたよ。

 

どん!

 

まず、クアッドロックとは簡単に言うとスマホマウントです。

スマホでナビ見る方、今は増えてると思います。私はイマイチいいのがないと思っていましたよ。

 

DRZ400SM(今はもうない)にくっつけてたミノウラのiH-520-STD

 

これ、XSRに全然似合わないからつけてなかったんです。使わないので、工場M川さんにあげました。

 

ではクアッドロックを開けていきましょう。

 

箱の中にそのまま入っとる。大丈夫かぁ。

 

 

スマホケースにマウントが付いているんです。

 

クッションが付いています。

 

この反り具合。たまらんな。

 

ちなみに今まで使っていたのは、たぶんレイアウトのシリコンカバー。結構使っていたので、ガバガバに伸びている。

これはゴミへ。

 

 

スマホに取り付ける。iPhone7+です。

 

 

 

厚み。中心だけ盛り上がっている。

 

 

裏。マウント部分。アップルペイ使えました。

 

 

 

コネクタ部。

 

 

 

また、横。

 

このケース。最初は安っぽいと思ったんですけど。装着してみると、結構いい。

素材はTPUなんですけど、普通に売ってるTPU素材のケースより硬い。ふにゃふにゃしてないんですよね。

ハードケースに近いTPU素材のケース。そんな感じ。

 

モーターサイクルマウント。開封。

 

これをハンドルにくっつける。

 

試しにくっつけてみた。

 

ガッチリ固定されてる。

 

早速バイクに取付だ!?

 

 

色々取付場所を確認してみたが、メーターの下が一番空気抵抗が少なそうで決定!?

 

 

縦よりヨコのほうがしっくりくる。

 

 

ハンドルをきってもタンクに干渉はしない。

 

いいんじゃないの。これ。

 

 

スマホを外した画像。ミノウラさんのホルダーみたいに主張していないところがいいね。

どのバイクにも合いそう。

 

生意気に動画を撮ってみる。

 

 

実はレインボーさんに行くときにテストしてきたんです。

 

ぶれる様子はなかったですよ。

 

 

ケースとセットだといいお値段しますが、どのバイクにも合わせやすく。

固定力もあるので、かなり使いやすいです。

 

気になった方、真似してみて。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

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