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2018.12.23 Sunday
バイク日記第24弾またもやアップデート!?:KUSHITANI 本店

今日は比較的、暖かい気がします。気のせいかもしれません。クシタニ本店です。

 

ステッカーアップデートに続き、さらにアップデート!?

 

iPhone XS

 

そろそろ変えようと思ってたところで、変えてみました。

 

シルバー です!?

 

今まで7plusでしたが、デカくて使いにくかった、、、

尻ポケットに入れた時の収まりの悪さが嫌いでしたね。

 

サイズが変わるので使えなくなるのがクアッドロック(詳しくは第3弾

 

X/XS対応ケース。もう出て手ました。

 

相変わらず、素のままで入っているw

 

ケース比較

 

7plus用のカバーですが、ガタツキが出始めてました。

ケース側の接続部の摩耗、変形が原因かと思います。

 

取り外すときと取付するときはリリースレバーをちゃんと使ったほうがいいですね。そんな気がします(適当)

 

大きさ比較

 

やっぱ、これくらいの大きさがいいですね。

 

 

小さくなったけど、画面の大きさはそんなに変わらないので、むしろ見やすくなったのか!?

 

これでGoProもがガンガン使えます。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 14:07 | - | - | pookmark |
2018.10.07 Sunday
バイク日記第17弾DCジャックセット取付その2:KUSHITANI 本店

ここにきて天気が回復してきましたね。しばらくはバイク日和になりそう。クシタニ本店です。

 

以前DCジャックセット取付(こちら)をしましたが、その続編です。

 

DCアウトレットの位置がいまいちしっくりこなかったので、いろいろいじって試してみました。

 

!? ベストポジション!

 

 

クラッチの金具が邪魔して取り付けできないと思っていた位置に取り付けることができました。

 

なんとクランプを左方向へスライドさせるだけでした(笑)

スライドさせるだけで小さい隙間に収まるとは思わなかった。

 

クランプをある程度まで閉めた状態であれば隙間にすんなり収まった。

 

これは目立たないし、いい位置に固定できました。違和感なし。

 

 

 

 

this is cafe 行ってきましたよ。

場所は静岡市駿河区高松3093−27です。

 

しかも暗い夜中にw

 

海が見えるカフェということでしたが、夜中なので全く見えずw

行くならランチがいいんじゃないですかね。ライダーもツーリングで寄りやすい場所かと思います。

 

コーヒーもおいしかったです。

 

ただ、男二人で行くような場所ではなかったw

完全に場違い。コーヒー飲んですぐ出てきました。

カップル多し、気にしない方はおすすめです。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 16:24 | - | - | pookmark |
2018.09.24 Monday
バイク日記第16弾DCジャックセット取付:KUSHITANI 本店

3連休あっという間に終わりましたね。クシタニ本店です。

 

さて、今回はDCジャックセットを取り付けます。

 

ツーリングの心強い装備は電源の確保ですよね。

スマホを充電できるようになるので、安心して遠出することができます。

スマホ以外の電子機器を充電することもできますよね。

 

今回はヤマハ純正ですね。

 

DCジャックセット Q5K-YSK-001-Y62

ワイヤーリード スポーツ2 Q5K-YSK-001-U48 (アクセサリーDCカプラー接続に使用)

 

内容物。

DCジャックキットとワイヤーリード安心の純正品。

 

早速取り付ける。

 

車体右側にあるヒューズカバーを取り外す。

 

DCカプラーがあるのでこれをワイヤーリードに取り付けしてさらにDCアウトレットに取り付けする。

超簡単です。DCアウトレットの取り回しを決めておくと楽です。

しかし問題発生。ワイヤーリードがカバーに収まらないw

無理やり押し込んで完成させる。ワイヤーリード3口分岐使ったら絶対収まる自信がないぞ。

 

いきなり完成図。

 

DCアウトレットのクランプがごつすぎて取り付け位置がほぼここしか無理だった。

使いやすそうな角度で調整して取り付けた。

 

なんか実用車みたいで急にダサくなったw

 

ハンドルをきってもタンクに当たらない位置です。

 

 

リード線取り回し図。赤線です。

 

余ったリード線はまとめてタイラップ止め。

DCアウトレットのヒューズボックスも雨の影響が少なそうな場所にタイラップ止め。

不具合が起こらないことを祈るw

 

 

早速テスト。ちゃんと充電ができているのがわかる。

 

こんな感じで使う予定。(スマホマウントについてはこちら

充電ケーブルが長すぎたので、短いケーブルがほしいです(笑)

 

引きの写真

そんなに目立ってないみたい。

 

これでロンツー(今のところ予定はないが)も安心だ。

南三重ツーリング計画進行中!?行けるのか!?

 

予定はないけどロンツー用に今度はバッグが欲しくなってきた。検討しておこう。

 

純正品なだけあって取り付けは簡単。

だが、クランプがごつすぎてダサい。

車種専用でメーターマウントでも作ってほしいところです。

走ってると防水カバーがペロペロするんですけど。。。ちぎれないだろうなコレ。

 

続編はこちら

 

 

KUSHITANI本店

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 19:14 | - | - | pookmark |
2018.07.13 Friday
バイク日記第5弾人気のLEDヘッドライトを試してみる:KUSHITANI 本店

久々のバイク日記更新です。今回は今人気のLEDヘッドライトを試してみます。

 

XSR900のヘッドライトがハロゲンバルブなんですよ。

 

暗いとまでは思わないですが、夜乗るときにやる気がでないんですね。

XSR900の前にZ1000を一時期乗っていたんですが(諸事情により)、LEDヘッドライトなので夜乗るときテンション上がるんです。

 

棒茄子が入ったので買おうと思っていた物を買った。

 

今回はコレ

 

スフィアライト RIZING II 6000K H4 Hi/Lo

 

LEDヘッドライトでは一番人気なんじゃないですか?信頼のメイドインジャパン!

 

中身はこんな感じ。

 

手に持ってみる。見た目イメージしてたよりも重みがある。

 

 

バルブ交換するのでヘッドライトを外す。

サイド2本のボルトで止まっています。簡単に取り外しができる。

 

 

ゴムカバーは再利用する。準備完了。

 

 

ハロゲンバルブを取り外す。

 

 

LEDヘッドライトの台座が取り外せるので、それを取り付ける。

 

 

ゴムカバーつけて、ヘッドライトも付ければ完了。

 

後は、ヘッドライトケースに戻せばおしまい。

めちゃくちゃ簡単です。

 

 

早速取り付けようとするが、少し手こずることになる。

ライトケースに収まらないw数分格闘するが、無理やり押し込むと収まった。

ヒートシンクが地味に出っ張っているのが原因。

 

↓これが完成だ

すごく、白いです・・・

 

 

 

コレはビフォー。

 

↑ビフォー

 

↑アフター

 

試しに試走してみる。

 

潮見坂までテスト。いつものコース、行って帰ってくる距離が丁度いい。

前回のフルメッシュパーカージャケットもテストしてみました。記事はこちら

 

 

これ存在感が半端ない出ます。カスタム感すごい出ますよコレ。

 

夜走ってみましたが、すごい明るいです。

例えると、ハロゲンの3倍ぐらい明るいです(勝手なイメージ)。しかも広範囲に照らされるので、とても見やすいです。

しかし、過度の期待は厳禁。HIDと比べたら、半分くらいの明るさです(これも勝手なイメージ)。

街灯のたくさんある道だとそんなに明るく感じないですね。当然ですが、暗いところは明るく感じます。

 

夜の画像は後々追加しますね。画像追加。

 

ロー

 

ハイ

 

 

7/14動画追加してみました。

 

 

光っていないと自己主張はかなり少ないです。よく見ないとLEDヘッドライトだとわからないです。

 

まとめ

LEDヘッドライトは人気ということもあり、試してみましたが、超簡単に交換できます。

しかも、明るさと白さで存在感の主張ができる。ハロゲンバルブが標準装備のバイクは交換おススメ。

 

気づいたことですが、ライトケースが冷たいんです。ハロゲンだと温かくなると思うんですが、、、

熱を持たないので夏場の熱対策にもなる!?

 

夜やる気にさせてくれるそんな存在💛

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 18:33 | - | - | pookmark |
2018.06.07 Thursday
バイク日記第3弾話題のクアッドロック試してみた:KUSHITANI 本店

週末雨みたいですけど、CBMどうなるんでしょう。クシタニ本店です。

 

バイク日記第三弾ですよ。

 

今回のお話。今話題の!?クアッドロック取付けてみましたよ。

 

どん!

 

まず、クアッドロックとは簡単に言うとスマホマウントです。

スマホでナビ見る方、今は増えてると思います。私はイマイチいいのがないと思っていましたよ。

 

DRZ400SM(今はもうない)にくっつけてたミノウラのiH-520-STD

 

これ、XSRに全然似合わないからつけてなかったんです。使わないので、工場M川さんにあげました。

 

ではクアッドロックを開けていきましょう。

 

箱の中にそのまま入っとる。大丈夫かぁ。

 

 

スマホケースにマウントが付いているんです。

 

クッションが付いています。

 

この反り具合。たまらんな。

 

ちなみに今まで使っていたのは、たぶんレイアウトのシリコンカバー。結構使っていたので、ガバガバに伸びている。

これはゴミへ。

 

 

スマホに取り付ける。iPhone7+です。

 

 

 

厚み。中心だけ盛り上がっている。

 

 

裏。マウント部分。アップルペイ使えました。

 

 

 

コネクタ部。

 

 

 

また、横。

 

このケース。最初は安っぽいと思ったんですけど。装着してみると、結構いい。

素材はTPUなんですけど、普通に売ってるTPU素材のケースより硬い。ふにゃふにゃしてないんですよね。

ハードケースに近いTPU素材のケース。そんな感じ。

 

モーターサイクルマウント。開封。

 

これをハンドルにくっつける。

 

試しにくっつけてみた。

 

ガッチリ固定されてる。

 

早速バイクに取付だ!?

 

 

色々取付場所を確認してみたが、メーターの下が一番空気抵抗が少なそうで決定!?

 

 

縦よりヨコのほうがしっくりくる。

 

 

ハンドルをきってもタンクに干渉はしない。

 

いいんじゃないの。これ。

 

 

スマホを外した画像。ミノウラさんのホルダーみたいに主張していないところがいいね。

どのバイクにも合いそう。

 

生意気に動画を撮ってみる。

 

 

実はレインボーさんに行くときにテストしてきたんです。

 

ぶれる様子はなかったですよ。

 

 

ケースとセットだといいお値段しますが、どのバイクにも合わせやすく。

固定力もあるので、かなり使いやすいです。

 

気になった方、真似してみて。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog XSR900 バイク日記(XSR900カスタムネタ) | 18:33 | - | - | pookmark |