Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


New Entries
Archives
Categories
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site
2019.04.30 Tuesday
バイク日記第41弾これがラスト!?:KUSHITANI 本店

皆さんこんばんは、クシタニ本店です。

 

今回もタイトルでネタばれしてますが・・・

実は今回で最終回です(>_<)

 

私がクシタニ本店に異動してもうすぐ3年が経とうとしています。

そして、人事異動の波が来ました。

 

私MともうひとりM(MとMでややこしいですが)で営業してましたが、それぞれ工場と事務所へ異動となりました。

本店ブログ、インスタ更新してました私は5月より本社工場に異動となりました。

 

いままでブログなど見ていただきましてありがとうございました。

もう更新することはないとは思います(要望があればもしかして!?)

 

今後はネオパーサ浜松店の2人が新たに本店の勤務となりました。

再スタートをきったクシタニ本店をよろしくお願い致します。

 

 

私は平日勤務に変わりましたので平日でしたら呼んでいただければ行きます(笑)

イベントなどで一般人に紛れて遭遇するかも!?

 

 

それでは、またどこかでお会いしましょう!

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 18:51 | - | - | pookmark |
2019.04.13 Saturday
バイク日記第37弾ガソリン添加剤!?:KUSHITANI 本店

皆さんこんばんは、クシタニ本店です。

 

CBM加子母は大盛況みたいでよかったです。

明日は雨らしいですよ。

 

さて、今回は新しく試してみたものがあります。

 

 

ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー 200ml

 

安心の純正ケミカルw

 

エンジン内部を強力にクリーンアップ。エンジン本来のパワーを回復。

と書いてある。

 

最近、マイXSRのフィーリングが悪くなっているのに気がつきました。

オイルが劣化して来てるせいだろうとは思ったんですが、オイル交換する前に試してみようと思います。

 

 

計量カップ付きです。

キャップにハマる形状です。

 

クリーナー系のガソリン添加剤って汚れが落ちてオイルが汚れるので、オイル交換直前に注入した方が

効果的だとよく聞くので、そうします。

 

 

5リットル毎に15ccを注入する。

XSR900のタンク容量は14Lなので42ccくらいを入れちゃいます。

 

写真を撮り忘れましたが、ドロっとしていて透明です。

 

軽く15kmほど走った感想

振動が減った。ちょっと静かになった。なんとなくスムーズに回る。

全て気がするレベルの話ですが、フィーリングが変わりました。

 

まさに書いてある通り

 

エンジン内部を強力にクリーンアップ。エンジン本来のパワーを回復。

 

されているんですね。まあ、15kmちょろっと走っただけの感想ですが、、、

 

3ヶ月または3000km毎の使用が効果的と書いてあります。

もうちょっと早めに使っておくべきでした😓

 

ガソリンがなくなるまで走ってみますね。

続報を待て。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 22:58 | - | - | pookmark |
2019.03.13 Wednesday
バイク日記第34弾ヘルメットプチカスタム:KUSHITANI 本店

皆さんこんばんは、クシタニ本店です。

 

今回はヘルメット関係でちょっと気になったパーツがあったので試してみます。

 

 

これです。

 

SHOEI X14 リアフラップ ナロー

 

X-Fourteenのオプションパーツ。

リアフラップはリアスタビライザーにくっ付いているパーツです。

 

こんなパーツあったんだ(。-`ω-)

っていうことで試してみます。

 

どうやら説明では直進安定性のワイド(標準装備)に対してナローは運動性を重視しているという。

 

 

早速変えてみよう。

 

 

X-14 標準装備のリアフラップ ワイド

 

 

こんな幅

 

 

片側3本のビスで止まっているだけ。

精密ドライバーで外す。

 

 

外すとX-twelveみたいだなあ(´Д`)

 

 

ワイドとナロー比べてみる。

ナローはワイドの半分くらいの幅

 

 

装着後

 

 

ちょっとシャープな印象に。

 

 

ついでにセンターパッドフロントを標準に戻す。

 

以前は前頭部の圧迫感から薄いものに変更して丁度良かったんですが

最近痩せてきて頭が緩くなったので戻します。

 

 

 

早速試してみました。

 

走行中に首を振ったりしたときの抵抗が軽減されている気がする(;´Д`)

どっちにしろネイキッドバイクでストリート使用だとナローのほうが使いやすいと思う。

 

安いパーツなので気になる方は試してみてください。

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 19:30 | - | - | pookmark |
2019.02.27 Wednesday
バイク日記第30弾サスペンションのセッティングを見直す:KUSHITANI 本店

花粉が舞う季節になりましたね。私は全くないので関係ないんですけどね。

 

さて、前々回(こちら)タイヤ交換でフロントの違和感がどうも引っかかるので、考察してみたんですけど、、、

 

違和感はゴツゴツした感覚。タイヤが固いのもそうなんですけど、接地感が薄い(;´Д`)

ちょっと加速するとFタイヤちょっと浮いてる時がある。

 

これはサスじゃないかと(。-`ω-)

 

 

スプリングプリロード

1がセット長A 標準セット長A=16.0mm

 

伸側減衰力(先っぽについてるアジャスター)

標準セット いっぱいに締めこんで7クリック戻す

 

現在のセッティング

プリロード 16.5mm

伸側減衰力 10クリック戻し

 

 

ワイズギアのKYBの説明書をみると推奨サスセッティングが標準70kgに設定されているじゃないですか( ゚Д゚)

私の体重は60kg(最近痩せてきた)

 

( ゚Д゚)

 

硬すぎだねー

 

プリロードは14mmの六角で調整できるので、乗りながら調整。

 

17.0mmに調整 サスが動くようになるので操舵が軽くなる。

17.5mmに調整 あんまり変わらないw

 

柔らかすぎるとふわふわして落ち着かなくなるので、17.5mmくらいでいいでしょう。

高速走行で試してみても問題なさそう・・・

 

 

( ゚Д゚)

 

乗りやすくなったわー

 

まあFタイヤはゴツゴツしてるんですけどね。

 

減衰力は弄らなくても良さそうなのでそのまま。

 

ちなみにリアのセッティングは

プリロードを一段だけ柔らかくしただけ

リアはすこぶる調子がいい

 

 

というかFサスのサグ出しってよくわからないんだよね(。-`ω-)

 

リアもだけどw

 

 

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 19:04 | - | - | pookmark |
2019.02.12 Tuesday
バイク日記第28弾リアタイヤを注文してきた。その2:KUSHITANI 本店

日が出ていても寒いです。クシタニ本店です。

 

さて今回はリアタイヤ交換パート2です。(前回はこちら

 

エッジさんから入荷連絡が来たので早速交換に行ってきました。

 

 

はい、OEタイヤのブリヂストンS20です。

 

真ん中だけ減っててカッコ悪い(;´Д`)

コーナーを走った記憶があまりない。

 

 

 

6300劼舛腓辰帆った状態です。

ちょっと減りが早いのかもしれない。

 

OE、S20ですけどなんかフィーリング的にはゴツゴツした印象がありました。

ツーリングタイヤ履いてるみたいなイメージ?

 

 

お店で待たせていただくことにしました。

ウォーターサーバーをお客様用に開放してくれていたので、ミルクティーなど頂いちゃいましたw

 

 

じゃーん、ブリヂストンS22装着。

2月1日よりデリバリー開始の新作タイヤに変えちゃいました。

 

エッジHさん 「チェーン引きが左右でズレていたので正常にしておきました。ご自身で調整されました?」

私 「チェーン引いたことがないので、新車の時からです(;´Д`)」

エッジHさん 「そうですか。新車の組付け時にズレて装着されたみたいですね。」

 

そんなことが、、、信頼のヤマハさん?まじですか?

そんなところも簡単に直してくれるのもエッジさんのいいところです。

 

 

リムの側面、右側、にしかバランスウエイトがついていません。

 

実は、エッジさんでダイナミックバランス測定調整できるのです。

 

そこらへんにあるバイク屋だとスタティックバランス測定調整しかしていないはずです。(勝手に言ってすみません)

いわゆる上下方向のブレしかとれていないのがスタティック。

 

ダイナミック測定は上下だけでなく左右のブレを測定することができるんです。

ダイナミックで測定しているのでバランスウエイトが左右対称とはならないので画像のように内側だけにウエイトが取り付けられています。

 

エッジさんではダイナミックバランス調整できるタイヤバランサーがあるんですね。

もうタイヤを変えるときはここで変えたほうがいいですね(。-`ω-)

 

 

さっそく、オレンジロードに試走しに行く。

 

 

センターコンパウンドの切り替え部がよくわかるw

 

OE、S20と比べると馬鹿みたいにグリップしますね。

このタイヤでサーキット行ってもいいかもしれない・・・

 

 

なんかリアタイヤが良くなったので、フロントタイヤのゴツゴツ感が妙に気になってしまう(;´Д`)

 

早くフロントも無くならないかなw

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 19:30 | - | - | pookmark |
2019.01.20 Sunday
バイク日記第27弾リアタイヤを注文してきた:KUSHITANI 本店

みなさまこんにちは、クシタニ本店です。

 

題名見て頂ければ大体わかるとは思いますw

 

前回26弾にてリアタイヤが終わりそうになっていたんです。

 

年始で6000kmを無事到達。写真は6001km(笑)

 

なんだかんだでブラブラしてたらさらにリアタイヤの摩耗がさらに進んでました。

 

お世話になっている。卸本町のエッジさんです。

 

エッジさん久々に行きましたよ。数か月前にエッジナイトに行ってから行ってなかったw

 

ちょうどZEALOT(じーろっと)が営業で来ていたということで、ヘルメットやカタログが置いてありました。

 

ZEALOTってなんだろうと思った方、ZEALOTは愛知県に拠点を置くgodblincが立ち上げたヘルメットブランド。

 

カーボンを使用した帽体のモデルが置いてありました。

軽すぎてちょっと不安になりました!?

 

気になる方、エッジさんで見れます。

 

久々に来ましたけど、少し雰囲気が変わった?気のせい?

撮影許可はもらっています。

 

フリーWi-Fi完備でくつろぎのスペースもある。最高ですよ。

 

 

そういえば2Fにシートジョイセカンドさんが移転してきてました。

 

このSRにもシートジョイセカンドさんのシートが使われていました。

 

2Fを見てなかったwので今度見てみようと思います。

 

 

エッジさんで気になったアイテム

 

カーボン製の小物を販売していました。

 

めっちゃかっこいいですね。是非使ってみたいです。

 

 

タイヤを注文しに来ただけなのに、雑談やなんだで数時間居座っていましたw

 

仕事の邪魔して申し訳ないです(;´Д`)

 

 

続編につづく

 

 

 

KUSHITANI本店

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 10:35 | - | - | pookmark |
2018.12.24 Monday
バイク日記第25弾グローブとシールド:KUSHITANI 本店

クリスマスイブですね。クシタニ本店です。

 

第22弾の続きと行きましょう。

 

SHOEI CWR-F メロースモーク

 

標準のクリア眩しすぎる・・・

 

でも、夜間も使えるのがいい。

 

このメロースモークはまさにそんなシールドです。

 

装着した画像。

 

ちょっとだけ濃くなっている。これだけでも違うと思う。日中なんか特に、、、

顔は見えますので、隠したい方はスモークを使ってください。

 

夜間も全然見やすいので、絶妙な濃さです。流石ですSHOEIさん。

 

 

ついでにGoProヘルメットマウントも見直す。

下に垂らしたほうが安定する!?

 

カメラ位置変えてみました。

 

どうせだから、新型グローブの撮影もしてます。

 

XSでスクショすると横長になるな・・・

 

今更ですが、GoProとXSで繋げると撮影中の画像を確認出来ちゃいます。スクショみたいに。

 

カメラアングルとか確認しやすいので超便利。

 

 

 

ライナーが肌にまとわりつかないのが最高に快適です。

 

操作感は慣れだと思います。

使い込むと握りやすくなってきます。

 

ワイズギアのグリップウォーマー360導入は来年に持ち越すことにする!?

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 11:09 | - | - | pookmark |
2018.12.21 Friday
バイク日記第23弾ステッカーアップデート!?:KUSHITANI 本店

寒さに負けそうです。クシタニ本店です。

 

今回ですが、

 

ステッカーチューンアップデートということです。

 

K-4427 ミラーステッカー カーボン

 

先週入荷したてのステッカー。

これを使おうと思います!?

 

 

バイクに貼ってあるミラーステッカー、シルバー。(詳しくは第一弾を)

なぜか、傷が付いている・・・なにか落としたか、、、

 

まだ半年くらいしか経っていないけど・・・

 

さすがに2枚ミラーステッカーを貼るのは流石にクドイと思う。

 

ということで

 

 

あらら

 

流石に再利用はできない。(もったいなーい)

 

剥離した粘着部は頑固ではないけど、剥がすのにちょっとだけ気合がいるw

 

きれいに剥がせたのでよかった。

 

新ステッカーを張り付ける。

 

光の加減でカーボンっぽく見えるので良くなった。

 

アップデート完了!

 

遠目で見るとそんなに違いは分からないけどw

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 19:04 | - | - | pookmark |
2018.12.20 Thursday
バイク日記第22弾セール後いろいろ:KUSHITANI 本店

ウインターセールも終わり一息ついているところです。クシタニ本店です。

 

バイク日記久々に更新ですよね。

タイに行ったりなんだかんだ忙しかった…

 

最近買ったもの。

 

ウインターグローブとシールド。

 

K-5578アウトドライブラスト

SHOEI CWR-F Mスモーク

 

グリップウォーマーつけようか迷いましたが、素直にウインターグローブを新調。

 

シールドはいい加減クリアから変えたかったw

まぶしいのでいつもサングラスかけてました。

 

 

この前初めて浜松駅のスタバ行ってきました。

 

行こうと思ってたけどなかなか行けなかった・・・

 

最近の若者はカフェミストなんていう洒落たものを飲むみたいw

私はブラックコーヒー派です。

 

 

忘年会シーズンですね。

 

あっという間に忘年会も終わったので、本当に一息つける!?

 

 

シールド、グローブは後日インプレです。続く。

 

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 16:42 | - | - | pookmark |
2018.10.28 Sunday
バイク日記第21弾RevNoteアプリ:KUSHITANI 本店

今日はバイカーさんが多かったです。クシタニ本店です。

 

チェーンメンテネタ(こちら)から続くんですが、RevNoteってアプリ知ってますか?

 

自分のバイクの整備手帳アプリなんですが、なかなか使いやすいです。

なので今回ご紹介。

 

 

なんか評価すごい低いですがw

 

 

HOME 基本画面

 

 

給油情報が管理できます。

平均16.3って低すぎぃ

 

 

燃費と走行距離がすぐにわかる。

 

 

愛車ノートで整備情報を記録できます。

項目が非常に細かくあり、わかりやすいです。

 

 

こんな感じでこの前のチェーンメンテ情報を記録。

 

 

走行距離ごとに管理。

前回注油から1000km走ってた!?

 

 

近くのバイク駐輪場も調べられます。

 

 

と、このように使いやすいです。

バイク整備しない人も燃費管理はできるので、おすすめ。

 

もちろん、ヤマハのバイク以外でも使えますよー

 

今日のネタ。

 

豊橋のI崎様。(ちなみにこちら)例の〇YOD+でまったく買い物ができなかったということで、クシタニ本店でアニフェスジャケット(こちら)を購入していただきました。ありがとうございます。

 

やっぱりクシタニいいですねと言っていただきました。

またおねがいしますねー。

 

 

KUSHITANI本店

 

 

 

 

 

| KUSHITANI HONTEN | MOTO Blog バイク日記 | 19:24 | - | - | pookmark |